emiの恋愛演出カウンセリング

「恋愛したい!」と思っているオトナの女性を全力で応援します!

相性の合う男性を見つける方法 -相手を本気で好きになれないのは自分の性格のせい?-

 

男性との恋愛がいつも長続きしない、というお悩みの中で、

特に「相手に対して本気になれない」というパターンが多い女性の場合、

 

そもそも相性の合う相手と付き合えていない、という可能性が高いです。

 

職場や合コンなどで知り合った男性から何度かデートに誘われ、「まぁいいかな?」と思って付き合ってみるものの、別に悪い人じゃないんだけどなんだか本気で好きになれない・・・。

 

そんなことを何回か経験すると、

 

「相手は悪くないのに・・・私って熱しにくいタイプ?」

「人を本気で好きになれない女なのかな?」

「もしかして人間として何か欠陥があるのかな・・・」

 

そんなふうに感じ、自信をなくし、恋愛にまつわることが面倒になってしまっているかもしれません。

 

そんなあなた。違います。

 

あなたは、「人を好きになれない人」なのではなく、

「自分と相性が合う人を見つけるのが苦手な人」なだけです。

 

「でも、自分と相性が合うかどうかなんて、どうやったらわかるの?」

「そもそも自分と相性の合う相手ってどんな人?」

そうですよね。そこがわからないんですよね。

 

異性ではなく同性との友達付き合いでも、

「相手が何度かランチに誘ってくれたから、その後もよく遊ぶようになった」とか、

「一対一の関係ではなく、複数人のグループで遊ぶことが多い」

 

というような付き合いが多いタイプの女性の中には、

自分がどんな相手と気が合うのか、考えたこともなかった!という人もいるかもしれません。

 

「どんな相手と相性が合うか」を知るには、まず「自分がどんな人間なのか?」ということをよく知っている必要があります。

 

例えば、本質的に判断力が高く何でも自分で決めたいタイプの女性が、

女性を常にリードしたいというタイプの男性と付き合った場合、

 

初めのうちは、だいたい男性がデートプランやレストランなどを提案し、

女性はそれに従う、という形でうまくいっていたとしても、

慣れてくるに従って、徐々に女性の側にモヤモヤがたまっていきます。

 

デートも回数を重ねると、色んな場面で急な判断を迫られることがありますよね。

 

行こうと思っていたレストランがお休みで、近くに他に入りたいお店がないとき。

訪れた場所が予想以上に混んでいて、ゆっくりと楽しめそうにないとき。

アウトドアを楽しむつもりで出かけたのに急な悪天候に見舞われたとき。

 

色々な場面で「絶対こうしたほうがいいのに」という考えがあっても、

男性に対してテキパキと舵取りすることがためらわれ、我慢してしまう。

もしくは男性が「こうしよう!」と決めたプランに対して意見を言うと、聞いてはくれるけど相手が満足していないのがわかる。

 

など、共有する時間が増えるにつれて、お互いにギクシャクしてくることが増えます。

 

しっかりとした賢い女性は、社交性も高いので、最初のデートで控えめな女性を演じることもできます。

ただ男性がその「控えめな」雰囲気に魅力を感じ、あなたに好意を寄せた場合、ミスマッチが起こってしまいます。

 

女性は一般的にリードしてくれるしっかりした男性を望むと思いますが、

自分で何でも決められる判断力の高い女性は、そんな男性よりむしろ、相手に合わせるほうが得意という、受け身な男性のほうが合っています。

 

例えば将来的には

結婚や出産といった、人生における重要事項を決めるタイミングなども、

あなたがすべて計画してその提案に男性についてきてもらう、という形のほうが、

「結婚のタイミングは自分が決めて、自分からロマンチックにプロポーズしたい!」と考えている男性と付き合うより、よほどストレスなくやっていくことができます。

 

逆にあなたが

「舵取りは苦手。信頼できる相手に最終的には任せたいし、自分はそれで不満を感じない」というタイプな場合。

 

受け身な男性と付き合うと、例えばデートで何かトラブルが起きたときに、どうするかなかなか決まらない。

長く付き合っていればそのうちプロポーズされるものだと思っていたのに、結婚に関して具体的な話がいつまでたってもでてこない。

なんてことになりがちです。

 

 

ですから、恋人との相性ということに関しては、「相手にどんなふうに思われたいか?」よりも

 

「自分が恋人とどんな関係性でいられると心地良くいられるのか?」

 

ということを自分が感覚的にわかっていることが大切です。

 

 

ただ、付き合う前の段階で、そんなことをいつも考えながら相手を観察する必要はありません。

もし相手にピンとくるものがあれば、その直観に素直になって飛び込んでみてください!

最初は「外見が好き!」でも何でもいいんです。

まずはピンときた感覚を大切にしてください。

 

逆に、あまり気が進まないのに「付き合えば好きになれるかも」などと無理に付き合う必要もありません。

心が動かないデートは時間と体力を無駄に消耗します。

 

重要なことは、経験を積むことと、「合わない」と感じたらすぐに撤退することです。

忙しい現代の女性にとって、時間は何よりも貴重です!

 

心から好きだった人に最終的に振られてボロボロになった経験は、きっと後にあなたの財産になりますが、

微妙な相手とダラダラとデートを重ねても時間を浪費するだけです。

一秒たりとも惰性のデートは要りません。

 

 

経験を重ねれば、きっと相性が合うと思える相手に出会えます。

そのときまで、どうかポジティブに!

 

一瞬一瞬のトキメキを味わい尽くしてくださいね^^